ウオップパラダイス: エクセル

2021年7月8日木曜日

エクセル



 コンビニのイートインから見えるパソコン

教室。

ワード、エクセルを使いこなせたらいいなぁ、

と眺めていたところ、YouTube でエクセルの

レクチャー動画を見つけた。説明の通り操作

したら難なく四則演算、IF関数までできた。

すごいな、YouTube!


あるドキュメンタリー番組で、高年の勤め人

が現場仕事から念願の事務職に異動できた

はいいけど、事務仕事の指示についていけ

なくて鬱状態になり、退職してしまった人を

紹介していた。その人のノートには、表計算や

IF関数という記述があり、明らかにエクセル

の勉強をしていたことがわかる。

まだYouTube もなかったろう当時、

マニュアル本を買い込み懸命に勉強したん

だろう。エクセルを本で学ぶのは至難の業。

時代がもうすこし違ってたら、この人も

救われたろうにな、と胸が痛んだ。

0 件のコメント: