ウオップパラダイス: 貧乏人の経済学

2014年3月15日土曜日

貧乏人の経済学


災厄の 80% は自らまねいている。

これ、わが故郷の一族の受けてきた
災いの数々をみてきた僕の実感。
くだらない意地をはり、乏しい知識
をふりまわして自分で苦しい状況に
追い込む。
そのはてに破綻をきたし、くたくた
になって互いに共倒れとなる。
慣習と性格がもたらす悲劇。

この本で貧乏人がくり返す行動を読
んでてそんな家族のことを思い、震
える。
なんの反省もなく愚劣な日々をおく
り続ける、そんな奴らに読ませたい
けど、そこは貧乏人お決まりの文句、
それぐらいのこと知ってる、わかっ
てるわ、そんなこと、などとぬかし
て読まないんだ、絶対!

ハウツー本じゃないです。
まじめな学術書だけど、驚愕、仰天
の貧乏脱出本!
と、帯に書きたい。

じぶんが脱出できるかはさておき、
だけど…。




0 件のコメント: