ウオップパラダイス: 新生児用

2010年3月17日水曜日

新生児用


映画学校の卒業生の女の子が娘を生んだので、
抱っこさせてもらいに行きました。
僕が祝いに贈った靴下(写真)を履いてきました。

店で幼児用のを探して店員さんに、もうすぐ生ま
れるのでお祝いにと言ったら、じゃあ新生児用で
すね、とそのコーナーへ案内された。
新生児という言葉がとても新鮮でほほえましくて
楽しくなった。

娘はおとなしく子猫のように寝てて、時々あくび
してすこしグズって表情をゆがめて、なにをして
もかわいくて、平和な午後の日でした。

冷たい風の吹く日だったのに、帰宅してふと気づ
くと体が不思議にぽかぽかあたたかい。
まるで風呂上がりのような感じ。
何時間か赤ん坊を抱いていたからなのか。

そういえば、長時間赤ん坊を抱いたのは姪っ子の
とき以来だなぁ…。
その夜は、なつかしい気分になって眠りについた
のでした。

0 件のコメント: